2004年設立。クローバーとてんとう虫を見つけたらレポートし合い、見て幸せな気分になる会です。
てん・てん・てんっ
去年の今頃、職場で作った物です
てんとう虫ペープサート
てんちゃんのペープサートです。

去年は0.1歳児クラスだったのですが、うたの時間で『てんとうむし』という歌をうたう時に子どもに持たせていました。
持つ所はなるべく危険のないようにストローを使用しています。

皆さんはどの子がお好みですか?
| 青い鳥 | 2011年:製作レポ | 20:27 | comments(5) | - |
おおみそかケーキ。


ケーキが続いてます

おおみそかに仕事を入れてしまい、私だけならまだしも会社の女の子まで巻き込んでしまい、しかも昨日は彼女の誕生日でもあったことに前日に気づいてしまいました。かわいそうなことした…。

 いつもニコニコして文句一つ言わない彼女に、来年もニコニコしていてもらいたいので、手作りケーキでフォロー!
 
 …ただし、スポンジは市販のもの。飾っただけ…です。
| chif | 2011年:製作レポ | 13:25 | comments(1) | - |
クリスマスケーキ


chifさんに続き、私もクロてんケーキ作りました!
スポンジは焼き過ぎて失敗!
デコレーションも相変わらず下手ですが・・・
ケーキ作りがだんだん楽しいと思えてきました♪

今年も一年、仲良くしてくださってありがとうございました。
それでは、みなさま良いお年を!
| nao | 2011年:製作レポ | 00:08 | comments(2) | - |
ID Card Holder Case!

先日、大好きな代官山のレザーショップ・Diralに行ってきました。

ID CardHolderのストラップが古くなったのでそれだけ買い替えに。

ピンクからイエローに変更。タッセルも付けました。

その後、このID Cardを入れるポーチを製作。

バッグの中でストラップがぐしゃぐしゃになるのがずっと気になっていたんです。

これですっきり!

以前つくったクロてんボタンを使ってみました。

| chif | 2011年:製作レポ | 23:30 | comments(3) | - |
リメイク手帳ケース
 以前にchifさんから交換会で頂いた手作りの青い合皮のバッグ
小さめの裁縫道具を持っていくときに入れたりしてたんですが
この度!勝手にリメイクさせていただきました
すみません・・

手帳のケースとしてよみがえりました〜



千諏会の手帳を毎年愛用してたので同じ形にしました


この色が可愛いんですよね〜
柔らかいし!これで毎年使いまわせます!

chifさん、ごめんなさい・・・
| koume | 2011年:製作レポ | 23:08 | comments(2) | - |
東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト

震災からもうすぐ8ヶ月。

いつもたくさんのクロてんのチロルテープを提供してくれている「tirol wonderland」のオーナー・rumiさんが、「東松島市図書館に図書バッグをお届けしようプロジェクト」をやっています。

津波で被害を受けた東松島市図書館に手作り図書バッグを届けるというもの。
(※被害状況はこちらにあります。

既に第一弾として10月に275枚送っていて、その第2弾に私も10枚だけお手伝い。

本当は第一弾に合わせて2ヶ月前から少しずつ製作していたのが、なかなか完成せずここまできてしまい、昨夜ようやく完成したというわけです。(rumiさん、ごめんなさい)

正式には「防災ブックバック」といって防災頭巾にもなります。

第二弾の締切は12月15日。+200枚を目標にしています。
作れそうな方は是非・・・。また、作れなくても材料費の寄付や、材料さえあればという人も参加できます。

第一弾でほかの方が作ったものはこちらで見られます。
とっても素敵なものばかりです。見てみて下さい。

| chif | 2011年:製作レポ | 00:36 | comments(6) | - |
被災地へ割烹着パート2

被災地へ送る割烹着とアームーカバー第二弾がようやく完成しました。

使った布のUPです。
111101_201151.jpg

111029_165914_ed.jpg

111029_165218_ed.jpg

ワイルドな感じの布なので、絶対おじいちゃん向きかな〜っと思ったけど、
ポケットの布とバイアスの色で、ぐっと優しくなりました(どちらでもOK!?)

前回紹介した割烹着と若干デザインが違います。 
   
  襟元が四角だったので、接着芯を貼った見返しが必要でした。
  難しいので主催者のけいさんが、U字型にしてバイアステープで始末する
 
  改良版を考えてくれたのです。

手元に幅広のバイアステープがあったので、より簡単に作れました。

今回は布がたっぷりあったので、本体と袖も同じ布にしました。
ポケットも同じにすると、とっても地味になるのでクローバー柄の布を使いました。

ポケット口にも同じ色のバイアステープを使い、統一感をだしたつもり。
(緑色はクローバーの色、一部赤い花があるので赤のバイアスを使いました)

 
 
 
  
 
 






左2枚 どうしてもクロてんにしたかったので(笑) 袖口ですよの印にチロルを貼りました。
右2枚  クローバーとてんとう虫柄の布、ぎりぎりカバーになりました(目印はボタン)


  右から二枚目の布が、↑の割烹着のポケットに使われてるものです。  
 
続きを読む >>
| ミータン | 2011年:製作レポ | 12:35 | comments(4) | - |
割烹着
ミータンさんが教えてくれた、
岩手県被災地の70歳以上の方に割烹着を送る活動。

ミータンさんが素敵な型紙セットを送って下さったので、
無事10月30日の締切に間に合わせることができました!


ミータンさんの型紙セットは本当にすばらしく・・・
ミータンさんのやさしさをしみじみ感じました。
締切までわずかだったからくじけそうになりましたが、
ミータンさんのやさしさのおかげで無事まにあった感じです。

2Mくらいの生地が必要で、
それだけある生地が家にこれしかなくて、ちょっと70歳以上には無理があるかしら・・・。気になりますが。


今日おくります。ミータンさんありがとうございました。
| chif | 2011年:製作レポ | 08:33 | comments(3) | - |
てんとう虫のっけました。
 

昨日は息子の3才のお誕生日でした。
ケーキの上にてんとう虫をのっけてみました。
マーブルチョコにデコペンで点と線を描いて出来上がりです。
カンタンなので、ぜひお試しください〜
続きを読む >>
| nao | 2011年:製作レポ | 13:00 | comments(4) | - |
被災地支援の割烹着
携帯からの更新なので、読みにくくて失礼します。


ずっと掛かり切りだった宿題が完成しました。

岩手県被災地の70歳以上の方に割烹着を送る活動に参加しました。
詳細は私のblog「た・か・ら・箱」の10月4・9日の記事をご覧下さい。
ta-da0169.jugem.jp/


着衣着火(調理中にフリース等の化繊の服に炎がつく)防止の為の割烹着です。

厚着の上からでも楽に着られるよう、かなりたっぷりサイズです。






手持ちの布だと足りないので袖とポケットを別布にし、ポケット口にはてんとう虫チロルを貼りました(ガタガタなミシン目を隠す・使う方には目立つ、一石二鳥です(笑)

チロルテープのアップ。



アームカバーは70歳以下の方用です。


可愛いクロてん柄にしました。
ひじの位置には目印のボタンを。
あと何枚か作る予定なので、こっそりクロてんシリーズにしちゃいます!
続きを読む >>
| ミータン | 2011年:製作レポ | 12:32 | comments(7) | - |
  1/3PAGES >>