2004年設立。クローバーとてんとう虫を見つけたらレポートし合い、見て幸せな気分になる会です。
手作りマイバッグコンテスト!


先日、目黒区の「消費生活展」というのがあったんです。
そこのイベントのひとつで、目黒区のごみ減量課主催の「手作りマイバッグコンテスト」というのがあって、数ヶ月前にそこへの参加募集の広告をみたので応募してみました。
最近全然手作りしてなくて、いいきっかけだとおもって。そうおもったらどんどんアイデアが浮かんで2個もつくっちゃいました。
「消費生活展」では、応募者全員のバッグが展示されて、来た人が投票するのです。
ちらっとみにいったんですが、まー 自分のバッグが飾ってあるのは恥ずかしくて一瞬で通りすぎてしまいました。
で、後日、ごみ減量課から電話があって・・・なんと、1つが「最優秀賞」に!
月曜日、区役所に呼ばれて、区長から表彰状をいただきました。

実は二つのバッグというか、2つで1つのつもりで作ったんですけどね。
並べられたときは2つバラバラになってて、見てる人にコンセプトが理解されなかったかもしれないとおもっていたので、それでも1つ最優秀賞で、もうひとつも10位以内の入賞だったみたいなのでよかったです。

今回つくったバッグは、専業主婦が毎夕家を出て買い物に行くときに使う「I came from my home」(家から来ました)バッグと、働いている人やおでかけからの帰り道に使う「I'm on my way home」(帰り道です)バッグで、
最優秀賞をとったのは、「I came from my home」(家から来ました)バッグの方でした。


「I came from my home」(家から来ました)バッグは、スーパーのかごと同じ大きさのバッグ。
レジを通したあとに商品を入れるかごにバッグを先に敷かせてもらって、レジがおわったら、そのままかごから抜き出してバッグをしょってかえれる“ショッピングバッグ”です。そこにお財布を入れるポケットをつけました。生地は、水がしみにくい帆布をつかいました。


もうひとつの「I'm on my way home」(帰り道です)バッグは、荷物にならないように折りたたみ式。

ただし、どんなに小さいサイズでも、今持ち歩いてるものにプラスオンでさらに小物の数がバッグの中で増えるのはつらいから、かならず持ち歩く化粧ポーチの裏に専用ポケットをつけて、そこに入るぴったりサイズのバッグを作りました。素材はもちろん持ち歩きようなので軽いもの。ミシン目で、折りたたむ目印の線も入れました。。(ポーチの裏側にポケットがあるんですが、すみません、まだ手元にバッグがもどってきてないので写真が撮れず・・・)


そして2つのバッグ共通した一番のポイントは、もちろん、クロてんにしたこと。そして、大ヒットした(でも私には買えなかった)アニヤハインドマーチのエコバッグに似せてつくったとこ。文字は、布用プリントゴッコでつくりました。


区役所の人から、来年も是非参加してくださいっていわれましたが、もうアイデア出し切った感じ。これ以上、いいもの、これ以上自分がほしいとおもうものは作れナーイ!
今、区役所の玄関に飾られてます。
| chif | 2007-2008年:製作レポ | 21:04 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:04 | - | - |
chifさん、すごいすごいすごーい!!
可愛い上に、アイディアがすごい!
きめ細かい心遣いが感じられて、素敵です!!
カゴにぴったりサイズ、
折りたたみやすいミシン目入り、、、すばらしい。
| sakura | 2007/11/09 9:38 PM |

>sakuraさん
ありがとう!
いま sakuraさんのブログにいってきたばかり・・・クロスしてたのね(笑)
| chif | 2007/11/09 9:47 PM |

すすすすすごい〜!!!
おシャレなバッグを誰か買ったのね♪・・・なんて思いました。
そしたら、これが手作りということにビックリ!
さらに「最優秀賞」だなんて!
機能もデザインも縫製も完璧で
chifさんさすがです!クロてん会の誇りです!
私もすごくうれしいです♪♪♪
chifさん、おめでとうございますo(^-^)o
| nao | 2007/11/09 10:08 PM |

素晴らしい!
スーパーのエコバッグ売り場に
そのまま売ってそうですね。
最優秀賞おめでとうございます。
どこかの会社から商品化の依頼がありますように・・・
chifさんのスポンサーさん募集したいです。
| でらちゃん | 2007/11/09 11:53 PM |

本当にすご〜い!!chifさんっ。
以前にエコバッグのことをchifさんがお話ししたときから
”どんな素敵なバッグなんだろう〜♪♪♪”って想像を膨らませていましたが・・・
まさか!こんなにこんなに素敵なバッグだなんて。
2つで1つにっていうアイディアや、ポーチの裏にすっぽり収まるって辺りが、
これまた本当に素敵なアイディアですね。
わわわわわわぁ〜、chifさんってすごい。(また、感動の波がぁ)
ほんと、商品化されないかしらっ!!!
| fufu | 2007/11/10 2:27 AM |

おおおおーーー!
グッドすぎるアイデア!!
アニヤハインドマーチのエコバッグよりかっこいい!
パイピング?もしてあって、紐もしっかりしてて、丈夫で長持ちしそうですねっ^^
これで買い物行きたいな♪
| keeko | 2007/11/10 7:08 AM |

おめでとうございます!
かっこ良くて使い買っての良さそうなバッグですね!
しかもシャレもきいてる(笑)
レジかごにかぶせるタイプはぜったい便利。
それからバッグを収納して小さくして持ち歩けるのも必須。
どちらも欲しい!
目黒区が製品化してくれたらいいのにー。
| orange | 2007/11/10 4:42 PM |

いやはや。皆様どうもありがとうございます〜

>naoさん
naoさんにそんなによろこんでもらえるなんてうれしいな!
よーくみれば裏側の縫製はどうだか・・・(笑)
でも、ほら、既製品のバッグも安いものはテキトーだもんね!?

>でらちゃんさん
でらちゃんさんのコメントって、ほんといつも発想が豊かで
楽しませてもらってます!アイデアがすごいですよね。
自分の会社にでらちゃんさんがいたら、すごくいいパートナーになれそう!

>fufuさん
なんかほめられすぎで恐縮しちゃう。
たとえ商品化されて購入したとしても、クロてん会員の人なら、
みんなそれぞれちょこっとずつ手を加えてオリジナルつくりそうじゃない??
そーいうのたのしそう!(クロてん企画でやってみたくなっちゃった)

>keekoさん
パイピング、気づいてくれてありがとう!(笑)
アニヤハインドマーチのエコバッグ、もちろんそんなものもっていないので
写真みながら必死で研究してみました(笑)
今みてみればあんまり似てないんだけど。。。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2239449/1691275

>orangeさん
かごからレジ袋に入れ替えないでいいっていいですよね!
でも私自身は、家からスーパーにいくことってほとんどなくって・・・。
だいたい仕事や外出先からの帰り道の買い物なんです。
それもあって、「I came from my home」バッグの方が人気があったなんて
正直びっくりしちゃいました。
| chif | 2007/11/10 9:13 PM |

おぉぉぉ。イベント中でコメント出遅れましたー。

chifさんすごすぎ!!
ぱっと見たときにすぐアニヤのエコバッグが思い浮かびましたが
chifさん作のほうが断然イイ!
ほんと、みなさんが言うようにぜひ製品化を〜。
どこかがスポンサーにならないかしら〜。
| COSOCO | 2007/11/11 10:39 PM |

COSOCOさん すぐにアニヤのエコバッグを思い出してくれたなんて!!!! そのコメントかなり嬉しいです!
| chif | 2007/11/15 6:58 PM |