2004年設立。クローバーとてんとう虫を見つけたらレポートし合い、見て幸せな気分になる会です。
マイエコ促進!斜めがけショルダーバッグ
大きい斜めがけショルダーバッグがほしかったんです。しかも仕事着にもあうやつ。
ずっとほしくて、でも高くて買えないのがコーチのショルダーバッグ

これは今でもほしくてほしくてたまらないのですが、
最近は会社に保温マグカップを持って行っているので、これだと入りそうにありません。なので、コーチでないほかのショルダーバッグをさがしたんですが、たまにみつけても高い・・・

そしてそんなことを考えているときにもらったのが、代官山のルートートのエコバッグ。ルートートは有名ですが、初めて自分の元に来ました。

 

かわいいー。写真だとわかりにくいですが、ゴールドのバイヤステープをつかってるんです。
金のバイヤスって魔法の一品!ちょこっとついてるだけで、ついてないのとは全然違う!エコバッグが豪華におしゃれになってる。これならかわいく堂々と持てるし!

・・・・ということで、この要素を全部取り入れたバッグを作ってみました〜 ↓


 要素は・・・

(1)大きい斜めがけショルダーバッグ。しかも仕事着にもあうやつ。
(2)ゴールドのバイヤス。
(3)マグカップをきれいに入れられる、けど、大きすぎないバッグ。
(4)このルートートのエコバッグを持ち歩きやすいバッグ。
  ただし、バッグの中に放り込むと、バッグの中に入れるものが増えるので、
  バッグにくっつけてしまいたい!

ルートートのエコバッグが少しのぞいているの、わかりますか?
エコバッグをくるっと小さくまいて、それを、わざとみせるように収納してみました。

わざとみせることで、取り出しやすいのと、あと、自分にもすぐ見える位置におくことで、ぜったいに!使うようにするためです。
どこまでもめんどくさがりで、ゆるい私なので、ここまですれば、エコバッグを使うかなと・・・






もちろんクロてんもつけてます!
クローバーの皮のボタン(?)に赤いラインストーンのてんとう虫をはりつけました。



事務封筒のように、くるっと革ひもをクローバーにまいています。
これをはずすと、片側だけはずれて、エコバッグをとりだせます。ナンバープレートは、おもしです。

今日さっそくこのバッグで出勤。
気に入っているんですが、朝バスに乗ろうと走ったら、革ひもがほどけてエコバッグがポトっと落ちました・・・。革ひも、2巻きくらいしなきゃだめみたいです
| chif | 2009-2010年:製作レポ | 20:55 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | - | 20:55 | - | - |
すごい!
デザインすごい!
機能すごい!
これを手作りしちゃうのがそもそもすごい!

もう「すごい!」としか言えません・・・
| orange | 2009/05/25 10:47 PM |

chifさん、凄い!!バッグまで、お作りになるんんて〜!
是非商品化してください。マイバック確かにカバンの中で行方不明〜取り出すまでに時間がかかります〜外付けはいいですね〜!それと、クローバーの皮ひもの部分がかわいいです。下の数字は何かの意味が込められていますか?(知りたい!)凄い〜!凄い〜!
| kim | 2009/05/26 11:37 AM |

>orangeさん

ありがとうございます!
この生地、フェイクレザーの感じに近いビニール地なんですが、やっぱりレザーとかビニール地とかって、本物の商品っぽくみえるんですよー。これが普通の綿の生地だったらそこまで良くは見えないと思います。ちなみにこのビニール地、1M100円のものです。

>kimさん

このナンバーは意味ないんです(笑)
ナンバープレートがゼロから9まで、家にあったのでつかったんですが、好きな数字を選ぶより、0からつかって、また次につくったとき3から使っていって、9までいったらおもしろいなーとおもっただけです〜 1つのバッグに1コ使うわけじゃないんですが、一応シリーズ化できるかなーとか・・・
| chif | 2009/05/26 11:30 PM |

すごいー!!!
こんなに凝ったカバンを作っちゃうなんて!
底が丸くてかわいいなぁ〜
ゴールドのバイヤスも、とってもお洒落ですね♪
さすがchifさん!
センス&エコ&アイデアにいつも脱帽です(^-^)
| nao | 2009/05/27 2:11 PM |

さすがchifさん!
欲しい物がなかったら作っちゃえ!!その精神みならわなくちゃ(><)

私も製品化してほしい、、どなたかお願いします<(_ _)>
よくある主婦のアイデア商品とかで、やってくれないかしら、、
| ミータン | 2009/05/27 9:06 PM |

>naoさん

ゴールドのバイヤスいいですよ〜 シルバーも一緒に買ったんだけどそっちもよかった!

>ミータンさん

「作るなんて面倒だから買っちゃえ!」と思うときと「もったいないから作っちゃえ!」と思うときが、交互にくるんです。今回もショルダーバッグ、なんど買おうとしたことか…。我慢してたら、しばらくして、いいアイデアが浮かんだのでよかったです。
| chif | 2009/05/27 10:07 PM |